top of page
コラム&トピックス
サイトの解析、施策に関するお役立ちコラムや最新のニュース、メディア掲載情報などを発信しています。
読了時間: 1分
会員ランクに応じて施策・WEB接客を実施したい
自社ECサイトの会員ランクに応じて施策またWEB接客を行いたいが可能か?WEB接客でランクごとに特典やイベント告知をご案内したい。
読了時間: 2分
カウントタイマー付きのバナーを表示したい
タイムセール期間中に、カウントタイマー付きのバナーを表示させたいです。このようなバナーをWEB接客で表示させたいのですが、可能でしょうか?
読了時間: 1分
カタログ、紙媒体、QRコード等の流入分析を実施したい
自社カタログなどの紙媒体、QRコードなどからの経由の分析もFanplayrでは行えますか?
読了時間: 3分
CPM分析とは? RFM分析との違いは何?
CPM分析とは、CPM(Customer Portfolio Management:カスタマー・ポートフォリオ・マネジメント)の略で、CPM分析のやり方として購入顧客を下記の10個のセグメントに分け、顧客育成(ナーチャリング)を行う手法また分析となります。
読了時間: 3分
ECサイトの売上アップに重要なページは?商品ページへの誘導とCTRの改善
ECサイトの売上をあげるための施策はさまざまですが、今回はECサイトで売上を上げるためにまず取り組むべき、商品ページの閲覧についてお話します。 <Contents> ECサイトでの訪問者の動きを理解、分析する 商品ページを見なければ、購入はできない...
読了時間: 3分
レコメンド経由のCVR、AOVが通常の150%に(日本:ブランシェス様)
Google Recommendations AI を搭載した Fanplayr AI レコメンドの効果について。Google Recommendations AI を搭載したレコメンド機能 Fanplayr AI レコメンド(JAMU株式会社 提供)が、イオングループのキッズフ
読了時間: 2分
RFM分析とは
Fanplayrの分析機能の1つにRFM分析があります。
RとFとM、どのような値を入れて分析するか?つまづく最初のポイントかと思いますが、FanplayrではRとFとMを自動算出し、最適なセグメント(RFM分析)を行い、またセグメントに対してWEB接客などアクション可能。
読了時間: 3分
今のレコメンドで満足ですか!? Fanplayr AIレコメンドで売上増をはかりましょう!
Eコマースにおいてレコメンドを利用されている企業さまは多いです。ただ一度導入してそれっきり、という事例も多いのが現状です。レコメンド経由で、どれだけ売上に貢献しているか?また最適な商品を提案し、レコメンドがクリックされているか?などFanplayr AIレコメンドでは分析も可能。
読了時間: 5分
LTV分析とは?~マーケティング活動に必須のCPA算出~
LTV分析について。CPAは、いくらですか?よく広告代理店さんからいただく質問の一つかと思います。
今回はCPA算出に役立つ、LTVについて記載いたします。
読了時間: 1分
GMC(米:自動車)
Fanplayrでは、ファーストパーティデータにより多彩なデータ分析(注文分析、デバイス分析、購入をするタイミング分析、ページ分析、流入元分析、サイト放棄分析など)によりセグメントを作成し、そのセグメントに対して、様々なバナーの表示方法で顧客体験をお届け、最適なユーザーにアプロー
読了時間: 2分
Esika(ペルー:コスメブランド)
FanplayrのWEB接客では、初回訪問者や、買い物カゴに商品を入れるも購入に至っていないユーザー(かご落ち)をサイトより取得したファーストパーティーデータをもとにセグメントし、アクションすることが可能です。補足となりますが、セグメントの種類は豊富で、考えられるほぼ全てのユーザ
読了時間: 1分
SAMSUNG/サムスン(伊:家電、電子製品)
目的である購入の前に離脱するユーザーの離脱防止策の実施。ECサイトの多くが、この課題(離脱)に直面していますが、Fanplayrでは離脱防止策も豊富です。優れたデータ解析により離脱しそうなユーザーに対してバナーで離脱防止をはかり、また購入確率、CVRアップに貢献します。
読了時間: 1分
Illy/イリ―(伊:エスプレッソブランド)
訪問ユーザーに対して、注力商品をアプローチすることで、商品ページへの誘導またCV数獲得に貢献します。FanplayrのWEB接客では、初回訪問者や、買い物カゴに商品を入れるも購入に至っていないユーザー(かご落ち)をセグメントし、アクションすることが可能です。セグメントの種類は豊富
読了時間: 1分
SWAROVSKI/スワロフスキー(アルゼンチン:アクセサリー・時計)
海外導入事例:Swarovski Argentina and Swarovski Chile WEB接客 事例キャンペーン期間中、ウェルカムバナーを表示し、イベントを告知。CVRの引き上げをはかります。ウィジェットバナーで表示することで既存のサイトレイアウトの変更をすることなく、
読了時間: 2分
海外導入事例:Nestlé - Purina (pet food) WEB接客事例
海外導入事例:Nestlé - Purina (pet food) WEB接客事例。サイト離脱しそうなユーザーに対してインセンティブバナーを表示し、離脱防止また離脱率の低下をはかります。またクーポン等のインセンティブを付与することで、購入促進(CVRアップ)につなげます。
読了時間: 3分
Fanplayrで取得できるデータとサイト解析について
解析を最も得意とするFanplayrでは、ビジネスに必要な要素の洗い出しも容易に行えます。目的や目標さまざまなKPIの現状を把握し、スピード感のあるPDCAサイクルを実現。
解析の一部となりますが、ご紹介させていただきます。
読了時間: 3分
Google Recommendations AI をイオングループ の ブランシェス株式会社が導入。
Recommendations AIを搭載したレコメンド機能導入により、数千以上もある子供服の中から、お客さまに最適な商品を提供し、より質の高いショッピング体験を提供する。
読了時間: 1分
WEB接客 事例紹介 メール配信~最適なタイミング&セグメントでお届けする顧客体験~
メールを最適化することで、ONE to ONEのデジタルマーケティングを実現。再訪問またCVが期待できます。さらにはレコメンドをコンテンツとして利用することで、メール作成業務の効率化をはかることもでき、取り組むメリットは大きくコストパフォーマンスが高い施策。
読了時間: 1分
WEB接客 事例紹介 プッシュ配信~セグメントされた最適なタイミングでプッシュ配信~
PCまたはスマートフォンユーザーへプッシュ配信が可能です。
カート放棄者やサイト離脱者に対して、プッシュ配信を行うことで再訪問またはCVRを高めることができます。サイト内でのWEB施策と組み合わせることでより高い効果が期待できます。
読了時間: 5分
WEB接客で効果的なバナーの表示例とWEB接客施策例
行動データをもとに多彩なアクションが可能です。CVRアップ、LTVアップ、離脱防止、目的におうじたアプローチにより、質の高い顧客体験を実現します。
読了時間: 4分
売上達成に必要な新規顧客は何人?~RFM分析・CPM分析実施前の基礎編~
RFM分析やCPM分析実施前の基本として、今回記事にてご紹介させていただきます。
本題ですが企業が存続するには売上は必須。目標売上達成に必要な新規顧客は何人必要か?について考えてみましょう。
bottom of page